忍者ブログ

紙モノがすき

今日の絵。

イベントで配れる用に、名刺サイズのカードでも作ろうかと描きました。
今までは

始動した2014年?頃に描いた↑の絵に「ゆるるか」と、ブログのアドレスだけ載せたポストカードを、やんわり配る用にしてたのですが、
一昨年のデザフェス時に在庫がハケてから、作り足したりしてなかったので、
SNS系のゆるるか名義をまとめた、配れるものがほしいなと。

なんでしょうね…こう、うわあ!描きたい!てのと、実際やるべき事の優先順位って、かち合わないものなんでしょうか…( ´_ゝ`)
イガラシ、ただでさえ頭とっ散らかり気味なので、よく「今やらなきゃいけないのはコレ!!」てのを、見失います。←だめだろ

最近はスケジュールを書き出して、なんとなく組み立ててとりかかれるようにはなったんですけどね…おかしいな……
自己管理能力低いですね( ˙-˙ )がんばろ!!
明日も稽古だ!おやすみなさーい

PR

リハビリ

今日の絵。

F4キャンバスに、アクリル絵の具。

やっぱり、何だかわかんないお花描くのがすきですね。
描きすぎて、違うもの描いた方がいいんじゃなかろうか と、思ったり、あえて封じたりした事もありましたが、
その時描きたいように、正直に描いていこうっていう、リハビリ\\\\٩( 'ω' )و ////

飽きるまで描いてみる!たまに違うのも描きながら!花!もりもり!





展示作品 まとめ2


「Moksha」
QooSueのCDジャケットとして白黒で描いた絵に、描き足したもの。


 
「無題」sold out                                        「花雨」
板にアクリル絵具で描いてみた。1                 板にアクリル絵具で描いてみた。 2




あほみたいにたくさん描きたいと思っていたのですが、手が回らず、
過去に描いたものも飾ったれ!! となり、選抜したいくつか。


「深々と」 sold out
2014年頃。思い入れの深い絵ですが、嬉しいご縁によって、益々思い入れが深くなりました。


「銀河鉄道の夜」
2013年、からふる#005 上演の、フライヤー裏面イラスト。描きたい感じが変わってきた頃の絵。


あと、4点ほどあるのですが、
スキャン画像がデカくてどう載せたらいいかわからないのと、
写真に残してなかったので、またその内飾る機会があれば、ポツポツ載せていきます。

しかしまあ、
改めて見てみると、なんともまとまりのない展示ですね…( ゚д゚)
作風も、わたしの場合描きたい感じによってだいぶ変わってしまうので、
1人の作家じゃなくて、グループ展みたいだ とも、言われました。笑

展示事態ほぼ初めてだったので、未熟さを痛感したり、反省もたくさんありましたが、
次はあーしよう、こーしよう と、学びの多い、良い経験となりました。
とにかく、描き続けること。見てもらうこと。自分を知ること。
日々、精進です!

展示作品 まとめ1

どーも!イガラシです!またひとつ歳を重ねる3月がやってまいりました!ワーイ!!!←無理矢理

年明けてからドタバタと過ごしておりましたが、
ちょっと落ち着いたので、遅ればせながら初個展の展示作品など、
まとめて上げていこうかと思います。

 
「川辺にて」
フライヤーにも使いましたが、個展やるぞ!となって、一番最初に出来た絵。
飯能で、QooSueのプロフィール写真の撮影に、ボディペイントで同伴した際に撮った
吾妻峡での景色が美しすぎて描いた絵。

 
「月夜の釣り」 sold out
制作途中のものを、白黒にしてフライヤー裏に使いました。
その後すごい勢いで仕上がった絵。
ハシゴがかかって、釣りをしてる何かがいて、雲間はうっすらクジラとか魚が泳いでる。


「花のなるところ」
モノの形に捕らわれないように、色を置いて「そう」見えるように描いてみたかったのですが、
力足らずで結局描き込みすぎて捕らわれてしまった。また試してみる。変な生き物がいる。


「夢の花」
後ろ向きな気持ちなわけじゃないんですが、好みでなんだか暗い色ばっかり使ってしまうので、オレンジとか黄色が欲しかったので描いた。


「宇宙さんぽ」
元々ブライダルDVDのパッケージ用に描いた宇宙背景に手を加えたもの。
何か動物を入れたい と、思っていたら、こうなった。キツネ…のつもり。


「モト子さん」
吉岡率いる 演劇ユニットからふる#003、2012年のオムニバス公演で
オープニングムービーを作った際、
一枚の絵に描かれてた青い鳥を吉岡がえらく気に入り「モト子さん」と名付け、
ゆるるか の活動になってからも描いている。
当日は丸い額に入れて飾ったんですが、ポストカードが人気で驚いた。

母、還暦を迎えるの巻

こんちわー。イガラシでございますー。
この度かーちゃんが還暦を迎えまして、とーちゃん時は一家で温泉に行ったのですが、
だいたいのイベント事は母発信なので、連れてったげたいなあーとは思いつつも、
経済状況が困窮している万年貧乏イガラシは、離れた東京の地から祝うばかり。

プレゼントを買っても、お金ないんだから無理すんじゃないよ!!!と現金で返ってきそうな気がするので、絵を描いて送りました。

150×150と小さめなのですが、赤のマツバボタン。
誕生花でもよいかなーと思ったのですが、赤いのがいいなーと今時期の花を探していたら、
日本では別名「不亡草(ホロビンソウ)」と呼ばれてるらしく、不滅っぽくていいな!と、これにしました。笑
誰かに花を贈りたいなあーと思った時に絵を描けるのは、絵が描けて良かったなーと思う時のひとつ。

かーちゃんおめでとうー!



プロフィール

管理人
ゆるいくん
趣味
土いじり
自己紹介
五十嵐沙紀と吉岡歩の、ゆるいデザインユニットの活動をご紹介します。

今後の活動

ゆるるか


『東京マトリョーシカ』
2018年5月18日(金)〜20日(日)
会場:RAFT

詳細はここをクリック

イラスト

ハンドメイド

お仕事

からふるのフライヤーとか

からふるのパンフ

イベント