忍者ブログ

名古屋へ感謝と次回の展示。

こんばんは。土砂降りから一転、気持ちのいいお天気がつづいておりますね。ゆるいです。

さて。前回の記事でご案内させていただきました、三省堂書店名古屋本店さまにて1ヶ月間に渡り開催された、つくしチームさま主催の「つくしのブックカバー展」が5月26日をもちまして、無事終了致しました。

五十嵐の手元に出品していたくじら号さんのブックカバーが届いたようで、さっそく文庫本に合わせてみたようです。





紙製なので、合わせたい位置で折れるのもイイですね。

くじら号さんは期間中に13名の方にお迎えいただけたそうです。
1ヶ月という期間で、この数字が大きいのか小さいのかは計りかねますが、
未開の地「名古屋」の大きな書店の一角に参加させていただけた事は有り難く、お手に取ってくださる方がいるという事は五十嵐にとって励みとなりました。
お迎え下さったみなさま、ありがとうございます。
ご尽力下さいましたつくしチーム様、三省堂書店名古屋本店様にも、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


お次は初の、美術館展示のお知らせです。


2017年にQooSueの10周年を記念する二枚組アルバム、「いのちのうろこ」用に描き下ろした2作で参加させていただきます。

なぜ今この絵を出そうと思ったか.などは、小さな企みがあっての事なので別途まとめさせていただきます。

期間中のお客さま投票によって賞が決まるそうです。
入場は無料ですので、是非お気に入りの作品を見つけて、票を入れてみて下さいね。



【第17回 ZEN展】

会場:東京都美術館(2階・第2展示室)

会期:2019年7月3日(水)-8日(月)

時間:9:30-17:30(入場は17時迄)

*8日最終日の入場は14時迄。14:30閉会となります。

入場無料

*五十嵐在廊予定
7/5日午前中.7日.8日



PR

つくしのブックカバー展@名古屋

すっかり暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか?ゆるいです。

現在五十嵐がゆるるか名義で出展している、名古屋三省堂書店さまで開催中のブックカバー展が、最後の一週間を切りました。
つくしのブックカバー展

3月のグループ展で展示致しました、
【くじら号 空を行く】を、紙製のブックカバーとして参加/販売させていただいております。
40名もの作家様によるオリジナルブックカバーということで、見応えがありそうです!
名古屋…という事で、こちらからはなかなか足を運ぶのは難しいですが、今月26日日曜までの開催となります。
お近くの皆様、どうぞよろしくお願い致します。



【つくしのブックカバー展】

場所: 三省堂書店 名古屋本店

(タカシマヤ ゲートタワーモール8F)

*紙製ブックカバー1枚 250円+税

*文庫本・四六判兼用(新書、B6判にも巻けます。)



3人展【てんてん】個人作品/物販まとめ

いつになく火がついた五十嵐は、来る日も来る日も制作に明け暮れていました。
五十嵐が担当した星座は、魚座、蠍座、射手座、乙女座でした。

五十嵐は昔から抽象的なイメージ画も描いていましたが、花と女子を描く事を異常に好んでおりました。
人物モチーフを好まない吉岡と組むようになり、物語を軸に置いた風景やイメージ画に傾倒し、今ではそれも五十嵐の創作の糧になっておりますが、
今回は今描いたらどうなるだろう?と女子しばりにしたようです。

12星座以外に出した4作は、展示テーマを元に創作。

こちら4作は、minneのゆるるかページで販売を始めました。YURURUKA'S GALLERY

各星座カラーをイメージした直ペイントの星座図缶バッジは、展示期間中に7つ、終了後に欲しいとお声をいただき、ありがたい事に計8つお迎えいただき、
12星座絵のポストカードもバラと12枚セット、それぞれ販売させていただきました。


喫茶日にお出しするドリンクのカップには3人それぞれがペイントしたり


販売目的ではなかった五十嵐ペイントによるキャンドルホルダーも、ご希望されるお客様の元へ、ひとつお迎えいただきました。

今回の五十嵐は、ひょっとしてどうかしてたんじゃないかと思うのですが、
展示初日がひとつのゴールではありましたが、期間中はずっと修行のようでもありました。

アレもあったらいいな、コレもやってみたいな が、尽きることなく、
喫茶当日はオーダー制で、「その人のイメージの色で花を描く」という試みも。

こちら五十嵐の予想を大きく上回り、喫茶営業3日間で計20名様にオーダーいただきました。ありがとうございました。
※色はあくまで五十嵐の直感で、実際にある花ではなく、イメージの花ではありましたが、描き上がった花を見て、こういう花があるよ。と、花の日本画を描く先生に仰っていただいたり、
イメージと言われる色が全部入ってる と言っていただけたりもしたようです。おもしろいものですね。

17日が誕生日だった五十嵐は、当日ご来店いただいた方にバースデーカードをあげる。という謎なプレゼント企画を発動。

こちらも今回限りの書き下ろしで制作。
当日五十嵐にプレゼントを下さったみなさま、カードを受け取って下さったみなさま、ありがとうございました。

【まとめ】として3つの記事にさせていただきました。
のんびり不定期にはなるかとは思いますが、3人での活動はこれからも続いてゆくようです。

作家3名が在廊しているのは喫茶営業のみでしたが、夜に足を運んでくださった方もいらっしゃいました。

喫茶全日お手伝い下さった夏見さん、
去年の初夏あたりから五十嵐と共に動いてくれた佐々木星 嬢、船橋美沙子氏、
お世話になりました下北沢ベースさま、
気にかけて下さったみなさまや、展示をご覧下さいました全ての方へ、
厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

またどこかでお目にかかれる日を楽しみに、精進して参ります。



ゆるい

3人展【てんてん】展示風景まとめ



今回はテーマが「星と植物」ということで、12星座を一人4つづつに振り分けて、1星座にひとつ植物を描き、小さなお話をつけて展示致しました。



それぞれの12星座絵は、インスタグラム@gochagochaboshi にて、絵と文章を上げておりますので、ご覧いただけましたら幸いです。


快く壁面を貸して下さった「下北沢ベース」さま、たくさんご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

【個人作品/物販まとめ】へつづく。

3人展【てんてん】ライブペイントまとめ

また随分日が空いてしまいました。面目ない。ゆるいです。
経過をこちらでも記そうと思っておりましたが、3月7日〜21日までの2週間、初の3人展【てんてん】は、つつがなく終了致しました。足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

こちらでは抜粋したものをいくつか記録に残そうと思います。

フライヤーにも使われた、「星と植物」をテーマに置いた今展示のメインビジュアルは、3人による合作絵でした。

昨年の12月に、五十嵐宅で3人で描いたものです。

合作絵も初の試みでしたが、
とても楽しかった と皆一様に申しておりました。
大きいと思っていたキャンバスはほぼ一日で埋まり、
これは展示中の喫茶日(場所がバーでしたので、通常営業は夜のみでしたが、日曜日と最終日に喫茶営業をさせていただきました。)にもやってみよう!と、
同じサイズの白キャンバスを設置。

10日と17日で、手の空いた人が順番に描く。とゆるゆる始まりました。


1日目はここまで。

喫茶2日目の17日は、五十嵐の誕生日ということもあり、
たくさんの方々がお子様も含めご来店下さり、五十嵐は個人でやっていた「その人のイメージの色でお花を描く」という催しも受けて てんてこまいでしたが、
美沙子氏とあかり嬢はたくましく進めて下さいました。

ようやくラストオーダーを迎え、五十嵐が落ちついた頃、わたしも描きたいぃ と、筆を持ち(と言うか、もはや指)一心不乱に描き上げました。



こちらのお作も、21日最終日まで窓辺にそっと飾らせていただきました。

ライブペイントは、やはりその場の熱量が込もるのが醍醐味とでも言いますか
家で描いてもこうはならなかっただろうな というのがおもしろさでもあります。
ましてや、今回は3人で。
行ったれ感が爆発的に上がる五十嵐は大いに楽しんでいた様子。
美沙子氏、あかり嬢、最後まで見届けて下さったともこさんさゆみさん。ありがとうございました。

【展示風景まとめ】につづく

プロフィール

管理人
ゆるいくん
趣味
土いじり
自己紹介
五十嵐沙紀と吉岡歩の、ゆるいデザインユニットの活動をご紹介します。

今後の活動

ゆるるか


『東京マトリョーシカ』
2018年5月18日(金)〜20日(日)
会場:RAFT

詳細はここをクリック

イラスト

ハンドメイド

お仕事

からふるのフライヤーとか

からふるのパンフ

イベント