忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

展示作品 まとめ1

どーも!イガラシです!またひとつ歳を重ねる3月がやってまいりました!ワーイ!!!←無理矢理

年明けてからドタバタと過ごしておりましたが、
ちょっと落ち着いたので、遅ればせながら初個展の展示作品など、
まとめて上げていこうかと思います。

 
「川辺にて」
フライヤーにも使いましたが、個展やるぞ!となって、一番最初に出来た絵。
飯能で、QooSueのプロフィール写真の撮影に、ボディペイントで同伴した際に撮った
吾妻峡での景色が美しすぎて描いた絵。

 
「月夜の釣り」 sold out
制作途中のものを、白黒にしてフライヤー裏に使いました。
その後すごい勢いで仕上がった絵。
ハシゴがかかって、釣りをしてる何かがいて、雲間はうっすらクジラとか魚が泳いでる。


「花のなるところ」
モノの形に捕らわれないように、色を置いて「そう」見えるように描いてみたかったのですが、
力足らずで結局描き込みすぎて捕らわれてしまった。また試してみる。変な生き物がいる。


「夢の花」
後ろ向きな気持ちなわけじゃないんですが、好みでなんだか暗い色ばっかり使ってしまうので、オレンジとか黄色が欲しかったので描いた。


「宇宙さんぽ」
元々ブライダルDVDのパッケージ用に描いた宇宙背景に手を加えたもの。
何か動物を入れたい と、思っていたら、こうなった。キツネ…のつもり。


「モト子さん」
吉岡率いる 演劇ユニットからふる#003、2012年のオムニバス公演で
オープニングムービーを作った際、
一枚の絵に描かれてた青い鳥を吉岡がえらく気に入り「モト子さん」と名付け、
ゆるるか の活動になってからも描いている。
当日は丸い額に入れて飾ったんですが、ポストカードが人気で驚いた。

PR

母、還暦を迎えるの巻

こんちわー。イガラシでございますー。
この度かーちゃんが還暦を迎えまして、とーちゃん時は一家で温泉に行ったのですが、
だいたいのイベント事は母発信なので、連れてったげたいなあーとは思いつつも、
経済状況が困窮している万年貧乏イガラシは、離れた東京の地から祝うばかり。

プレゼントを買っても、お金ないんだから無理すんじゃないよ!!!と現金で返ってきそうな気がするので、絵を描いて送りました。

150×150と小さめなのですが、赤のマツバボタン。
誕生花でもよいかなーと思ったのですが、赤いのがいいなーと今時期の花を探していたら、
日本では別名「不亡草(ホロビンソウ)」と呼ばれてるらしく、不滅っぽくていいな!と、これにしました。笑
誰かに花を贈りたいなあーと思った時に絵を描けるのは、絵が描けて良かったなーと思う時のひとつ。

かーちゃんおめでとうー!



もう9月かあ…( ゚д゚)

ご無沙汰しております。イガラシでございますー。
なんかもう本当に月日の流れが早すぎて、日々あっぷあっぷでございます。
村長が色々と載せてくれておりますが、
今月は楽しみでしかないチプコ劇場さんの公演がございまして、吉岡は音響、わたくしは1日だけ制作お手伝いにお邪魔します^o^
超高速なコーヒーカップ(人力)的な乗り物に乗せられて、目ん玉かっぴらいて初めから終わりまでハンズアップでついて来い!!!!みたいなお芝居を作られてます。楽しいです。非常に。

ゆるるかでチラシを作らせてもらいましたが、当日のパンフレットも吉岡が手がけてまして、
そこの告知のとこに、ゆるるか初の個展情報も載せてもらってるのですが、
「詳細はチラシで!」と吉岡さんぶち込んでくれまして、
チラシあげなきゃああああああ!!!!と、なってたのですが、
やっぱり展示する絵からひっぱってきたいなあー…と、思っていて、まごまごしてたら

仕上がりませんでした( ゚д゚)←日々迷走中

ですが機は逃せまい と、仮チラシを作ることに。

額縁の絵は使わなかったので、現物では文字の位置も違いますが、せっかくなので額縁つきでまとめてみたのを上げてみる。
展示タイトルは「うたかたり」というんですが、
仮チラなんであそびました!(´・Д・)」
裏面に詳細載っけてるので、チプコさんの開演前なんかに見たってくだせえ!

でわでわ。

ひといき

なんだか最近追われていましたが、ちょっとひと息つけるようになりました。イガラシです。
いや、まだ、まだまだまだやらねばならぬ事はあるのですが、
そういう事から離れてひといき。

たぶんちょっと泣きたかったんだと思います。
でも泣けないから絵を描きました。そしてあたしは元気です。

ひきこもごも!( ゚д゚)
さ!描いてこう!!描き散らかしていきますぞ!!

2◯か 2ndアルバム「さんてん」

こんばんわ。昨夜38度超えの発熱やらかして、今日1日寝込んでました。イガラシです。
だいぶ動けるようになりました。
もう7月とか、おののきますね。

本日は、芝田くんの誕生日であり、2◯か(にわか)の2ndアルバム、さんてん 発売日です!
 
「2◯か」てーのは、
prismoreとして音楽、役者活動をしている芝田遼くんと、わたくしイガラシが、お互いに曲を作ってきては片っぱしから形にしていく、無節操な実験的音楽ユニットです。
イガラシ楽器できないんで、鼻歌でメロ作ってって、歌詞と一緒に芝田くんに渡します。
芝田くんもピアノ奏者ですが、他の楽器はからっきしなので、主に打ち込みでやってます。

そんな2人でこっそりやってるユニットでしたが、2ndからバイオリンが弾けちゃうかわいこちゃん、渡辺さゆみちゃんが加わり、更に無尽蔵に楽曲を制作!そして出来上がったのが、「さんてん」です!
なんとiTunesで全曲配信となりました。芝田くんがんばった。

一応アルバムとしても発売しましたので、今後どこかでお目にかかれたら、よろしくお願いします。
18曲入って、2000円です!
iTunesではフルでダウンロードして1500円です!!

アルバムには、曲目と2◯かの説明を添えた名刺サイズのカードが入ってます。
盤面もこんな感じに。

ジャケは以前ブログに載した、あの絵に書き足して紙ジャケとして使いました。
何でも作っとくもんやな。
未だに過酷な状況から抜け出せずにいますが、とりあえずひとつクリア。
ゆみちゃんが萌えボイスでイガラシ気持ち悪いくらい聞いてるので、
iTunesで視聴がてらよってってくだせえ。「にわか」で検索かけてな!
ほな!よろしくおたのもうします!!

プロフィール

管理人
ゆるいくん
趣味
土いじり
自己紹介
五十嵐沙紀と吉岡歩の、ゆるいデザインユニットの活動をご紹介します。

今後の活動

【展示/販売】

作家8名による、少し早いクリスマス
「Gift」


会期:
2021年12月3日(金)-12月14日(火)
会場:
しろがねgallery
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-29-1
マストライフ三鷹1F

時間:11:00〜19:00
※最終日14日は16:00まで
入場無料
作家:
五十嵐沙紀
久保亜紀子
渋谷亜由美
スズキサエ
松田ようこ
Miyuu WATANABE
NANA MIYAGI
U-ku

イラスト

ハンドメイド

お仕事

からふるのフライヤーとか

からふるのパンフ

イベント