忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば11月

こんばんは。以前9月の展示のご案内が①のまま更新が途絶えてしまっておりました。面目ない。
今日で10月も終わってしまうなんて、にわかに信じがたいですね。
さて、最近のゆるるか村の人たちはと言うと、吉岡は東京から居を移す算段をつけたり、五十嵐は相変わらず絵ばかり描いていたりと、それぞれに色々のようです。

年内にはもう目立った活動はないと思われますが、来年1月5日から2週間、五十嵐が個展を開催する予定です。
いろんな意味で節目になる展示かと思いますので、頭の片隅にでも置いておいていただけると幸いです。詳細はおってお知らせさせていただきますね。

寒くなって参りましたので、どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。


村長 ゆるい
PR

YouTube月光荘アートバトンに、五十嵐参加中

これまた続け様にすみません。
このご時世ですので、オンラインやSNSを駆使して発信をはじめたみなさまも多いとは存じますが、

この度銀座で創業から100余年続く月光荘画材店の公式YouTubeが立ち上がり、その企画第一弾「月光荘アートバトン」の1投目を五十嵐が担当させていただいております。

月光荘アートバトン#1-1

最初に、あるお題で描き始め、その絵を見て演奏家が音を奏で、その音を聴いてまた絵描きが絵を描き…
そんな風にバトンを繋いでいく、アートの伝言ゲームです。
こちらもまだスタートしたばかりで、現在3作上がっております。

月光荘のサロンとなります、「月のはなれ」さんでは、2016年にゆるるかが初めての展示をさせていただいた場所で、五十嵐の現在の職場でもあります。(なので紹介には、はなれネームの「サキエル」となっております。あしからず。)

こういった機会をいただけたことはありがたく、五十嵐も今できることをやれるだけやると燃えており、苦手なパソコンの勉強も少しは進んでいるようです。
こちらもゆるく見守っていただけますと幸いです。

これから先、世の中がどうなっていくのか皆目見当もつきませんが、
のんびりした歩みでも、作ることはやめません。
みなさまもお体にはくれぐれもお気をつけて。
ゆるく、太く、逞しく参りましょう。
またお会いできる日を願って。


村長 ゆるい

2020年

遅ればせながら、去年から始まった吉岡お子の熊手イラストが五十嵐から届きましたので、こちらにも載せさせていただきます。

子の成長というのは本当にあっという間ですね。
五十嵐の絵が似ているかはさておき、
歯も生えて、食いしん坊にすくすく育っております。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ゆるるか一同

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ゆるるか一同

ぱっちょさん開業!鍼灸指圧「永楽堂」!!

こんばんは。ゆるいです。
本日はタイトルの通り、今年の4月に独立開業となりました、
ぱっちょさんの「永楽堂(ながらくどう)」をご紹介させていただきたいと思います。

ぱっちょさんは、その昔テアトルエコーという劇団でお芝居をされていた、元・俳優さんです。
吉岡とも長く縁があり、こちらのブログにも、ゆるるか修学旅行記には度々ご登場下さいました。

なんともノリの良いお方です。(写真は石垣島での一枚)
表舞台から降り早幾年。しっかり国家試験に一発合格し、新宿整骨院で6年間勤務、副院長としても手腕をふるい、2017年4月に、独立。
新宿駅から徒歩3分という好立地なビルの一室に、鍼灸指圧「永楽堂」をオープンさせました。
演劇関係者にはわかりやすい、全労済ホール / スペース・ゼロ のすぐ隣のビルです。

仲間の独立に向け、吉岡の旦那さまは内装を、ゆるるか2名はペーパーアイテムの各種デザインなどを請け負いました。

◎両面チラシ◎ぱっちょさんの名刺◎割引パスポート(裏面に割引率記載)◎診察券(中面がポイントカードになっていて、施術毎にメガネのスタンプが押される。)

◎整体師さんキャラクターと、ネコ。(猫好きなぱっちょさんをモデルにしています。)
◎入口用の手書き看板◎ロゴ

いやあ…。こうしてまとめてみると、たくさん作りましたねぇ…。
まあ、残念ながら看板は当初予定していた屋外置きがNGとなったばかりか、室内に入れなければならなくなり、今は上記の位置にはないのですが、
オープンして3ヶ月経った永楽堂さんにお邪魔してまいりました。

夜間はちょっと暗いですが、すぐ左隣はLAWSON。右隣が全労済ホールにあたります、「羽田ビル」
 
このビルの506号室に、ぱっちょさんの夢の城がございます。

建物内に入り、突き当たって右のエレベーターで5階まで上がります。

エレベーターを降りてすぐ右を見ると、開け放たれた扉の奥に「永楽堂」さん発見!

入口から、なんとも和風な落ち着く店内。ほんとうに、吉岡の旦那さま、がんばりましたねぇ…。
旦那さまは普段、イベント行事の設営などのお仕事をなさっていて、内装は専門ではない と、四苦八苦していたようですが、このクオリティ…頭が下がります。
全体を和風に引き立てているこの「黒」の風合いを出すために、特別な塗料を使っているそうですよ。ステキです!

 
旦那さまが手塩にかけた店内をぐるりと見渡し椅子でまったり。初診なので問診表を書きます。

施術室も扉で仕切られていますが、施術中は扉を開け、和紙のブラインドを下ろしていますので、途中で次のお客様がいらしても、お声かけしやすいようになっています。
ベットの上の籠には、施術用のTシャツとズボンが入っています。
女性はピンク、男性は青いTシャツです。上下各種サイズ取り揃えておりますので、ご安心くださいね。
 
着替えも終わり準備万端です!(五十嵐が)
お荷物は先ほどの籠に入れて室内の棚に置いておけます。

施術前に姿勢のチェックから入り、歪みの原因などをわかりやすく話して下さるぱっちょさん。
症状は十人十色ですが、原因や、体の仕組みがわかることで普段の癖を意識できるようになりそうですね。

五十嵐は昔から机や地べたで長時間絵を描いてるので、とにかく猫背で、首が前に出ているし、もうとにかく歪みまくりで全身がバキバキです。
楽しくおしゃべりしながらも、容赦のないぱっちょさん。唸り声を上げる五十嵐。
しかし、終わった後は不思議と体が軽くなるそうです。
この日の施術は整体の全身調整50分。
施術前と、後の写真です。

施術前は、無理して真っ直ぐを装って立ってる感丸出しでしたが、
施術後、ぱっと見て違うと感じました!肩が前に出ていたのが、ストンと真っ直ぐになったような…。強張っていたのがほどけたような印象です。
飽くなき探究心の塊のぱっちょさん、現状の技術でも十分だと感じるのですが、
著名な整体師さんのワークショップへ足を運んだり、痛みを軽減させた施術でもしっかり効果を出せるように、ゴッドハンド目指して日々精進しています!ガンバレぱっちょさん!
 

ご予約は下記サイトからご案内しております。

【鍼灸指圧  永楽堂】
http://harikyusiatu-nagarakudo.com/

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル506
☎︎03-6886-8297

小さいお子様連れでも大歓迎!
役者や音楽家、表現者の方には、元役者の心意気で特別割引で対応しているそうです!
皆様のお越しを、こころよりお待ちしております。

村長  ゆるい

プロフィール

管理人
ゆるいくん
趣味
土いじり
自己紹介
五十嵐沙紀と吉岡歩の、ゆるいデザインユニットの活動をご紹介します。

今後の活動

【展示/販売】

作家8名による、少し早いクリスマス
「Gift」


会期:
2021年12月3日(金)-12月14日(火)
会場:
しろがねgallery
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-29-1
マストライフ三鷹1F

時間:11:00〜19:00
※最終日14日は16:00まで
入場無料
作家:
五十嵐沙紀
久保亜紀子
渋谷亜由美
スズキサエ
松田ようこ
Miyuu WATANABE
NANA MIYAGI
U-ku

イラスト

ハンドメイド

お仕事

からふるのフライヤーとか

からふるのパンフ

イベント