忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうというには遅すぎますね。

気がつけばもう1月も残すところ一週間に差し迫っておりました。

お久しぶりです、ゆるいです。


年末は怒濤の初個展から一転、「笑っていはいけない〜」と「紅白」を交互に見ながらダラダラ過ごしておりましたゆるるかの二人ですが、元日はころころと二転、4月のイベントの打ち合わせを強行。



みんなで智恵を振り絞っているところですが、出てくる物はすべてゆるいこと山の如しです。
大まじめなのですが・・・


飯能大好き桂樹くんが買ってきてくれた飯能の地酒「天覧山」。
とてもすっきりしていて呑みやすい事川の如しでした。
美味しすぎて昨日(1月23日)、みんなで天覧山を造っている「五十嵐酒造」さんの酒蔵見学をさせて頂いたほど。

五十嵐酒造五代目のツアーが面白すぎたので、また別の機会にご紹介させて頂きますね。
普段はビール一辺倒なヨシオカの旦那さんもサラサラと呑んでしまい、帰りの電車の中ではこんな感じに。
元日の終電車は誰もいなくて、パラレルワールドの様で新鮮でした。

飯能にご縁のある、いつもお世話になっているPerforming Gallery & Cafe 絵空箱のオーナー・たすくさんをも巻き込み巻き込み、多量のご助言と叱咤激励を受けて、色々と模索しながら動いております4月の一大イベント。

Facebookに公式イベントページと、Twitterの公式アカウントも開設しましたので、是非そちらもチェックしてみて下さい。

本格的な宣伝開始は2月からになりますが、随時更新してゆきますのでよろしくお願いいたします。
Facebook→https://www.facebook.com/events/158818074603159/
Twitter→@h_artfes
PR

Akai Factory

お久しぶりです、ゆるいです。

先日、観測史上初となる11月の都内積雪となりました24日、ゆるるかは無謀にも飯能(山の方)へ………

ヨシオカは有楽町線、西武有楽町線、西武池袋線、東武東上線に翻弄され、戦きました。

イガラシは、途中車窓から見える雪の降り方が、地元・新潟の真冬の降り方のようで戦きました。

幸いにも飯能は雪がやんでいて、さらにはお日様が顔をのぞかせていましたが、ひたすら寒かったようです。

この日は、QooSueの紹介でその存在を知った、Akai Factoryさんへ。

駅から徒歩5分という好立地に、工場を改装して様々なジャンルのアーティストさんが区分けをして工房を構えているとても素敵な空間。






この日は、工房内の真ん中に設えられたギャラリースペースで、和紙作家の加茂さんの展示会が行われていました。
    
和紙の作り方、作品の意図、実験、実践、様々なお話を伺うことが出来ました。
イガラシは加茂さんの作られた和紙を何種類か購入し、さっそく絵を描いてみたみたいです。

とても柔らかい風合いの絵になっていました。

加茂さんは、オーナーの赤井さんも呼んでくださって、赤井さんからも色々なお話を伺うことが出来ました。しかも工房内を色々と案内までして頂いて………

赤井さん、想像よりもずっと若くて(ゆるるかの二人よりも年下………お若く見えるだけ??)びっくりしました。

こちらの工場は、元々は赤井さんのお祖父様が戦中に疎開した折りに購入したものだそうで、もう建物から歴史をビシビシと感じました。

自由なアーティストさんたちは、工場を勝手に改装したりしているみたいですが、
『増やす分には別に大丈夫。なんか水道とか壁とか色々増えてる。減ると困るけどね』と、とても寛大な赤井さん。

そのゆるさ、ゆるるかにぴったりです!

個展の作業もあるので、ほんとに少し顔を出してすぐ帰ろうと思っていたのですが、気がついたら日が暮れていました。びっくりしました。

不動産屋で見た飯能の賃貸料の安さにテンションが上がり、ほくほくしながら帰ったゆるるかの二人。

二人が飯能へ拠点を構えるのは、そう遠くなさそうです。


明後日から個展です!!!!!

チプコ劇場終演と、ヘルメットペイント。

こんばんは。ゆるいです。
チラシ制作、吉岡が音響でつかせていただいたチプコ劇場さんが、本日千秋楽を迎えられました。

別所さんが、自分が思う「楽しい」のためだけに!!!!を、貫き通している素晴らしい舞台でした。
そんな別所ワールドに追いつけ追い越せと全力を注ぐ、ご出演の皆様の熱量、パワー、怒涛のショートストーリー4本立てに、たくさん笑って、
ただただ、楽しく。
終演後、楽しそうなお顔で劇場を後にするお客様。
そんな力に溢れた舞台のチラシを手がけさせていただけて、光栄です。ありがとうございました。

そして公演2日目にお手伝いに伺った五十嵐は、
オーダーを頂いて、お預かりしてから随分と時が流れてしまった、
ご出演の市森さんへ、ペイントを施したヘルメットのお渡しをようやっと終えました。

ペイント前の状態を残しておくことを失念しておりましたが、
元は中央に太く赤のラインが縦に入った、左右は白のヘルメットでした。

デザインも色も、全てお任せで頂いたオーダーでしたが、
ヘルメットにペイントを施すのは初めてでしたので、慎重に下地作りをした後も慎重に色をのせていたのですが、
どうやら気に入らなかったらしく、描いては塗りつぶしを数度繰り返し、当初のイメージとはかけ離れたものに仕上がったようです。

左側面には月が、後ろには魚が泳いで、右側面にユニコーン、頭部にはお花が咲いたので、
五十嵐はこれを「ユメメット」と名付けました。
ダサいネーミングですね。五十嵐は「かわいい」と言い張ってますが。

屋外で使用するものなので、仕上げ剤も入念に施したのですが、
どれくらいの耐久性を保てるのか、心配です…。

何分随分とお待たせしてしまったので、ひとまずたいへん喜んでいただけました。
いっちーさん、ありがとうございました!

今頃は楽しくお酒を酌み交わしていることでしょう。
みなさん、お疲れ様です!

さて、わたしも温燗でもこしらえますかな。
それぞれに、良い夜でありますように。

ゆるい

お仕事していますよ。

前回は世間を離れて日光で遊び倒している様子をご覧いただきましたが、その合間合間、きちんとオーダーも承っております。

こんにちは、ゆるいです。

まずは来週本番を迎える、チプコ劇場さんのフライヤーから。

チプコ劇場 #03
『チプコ ショート・ショート劇場⭐』
2016年9月16日(金)~18日(日)
@西荻窪 遊空間がざびぃ

イラスト:五十嵐沙紀
デザイン:吉岡歩
オーダー:バーンッ!!!………て感じ!!

ご予約はコチラから➡https://ticket.corich.jp/apply/74800/001/

吉岡が主宰していた『からふる』のオムニバス公演上演作品『青春きっぷ18』もパワーアップして再演します。
煩すぎる彼らに乞うご期待です。

○◎●◎○◎●◎○◎●◎○◎●◎○◎●◎○
続いて、DVDジャケットのお仕事。

Live DVD 
『2015.5.30 QooSue One Man Live』

オーダー:お任せ!!!!!
デザイン:吉岡歩

QooSue初のライブDVD、去る9月4日のライブから発売開始しております。

こちらは、一年の充電期間を設けていたQooSueの復活ワンマンライブだったのですが、Sax. の桂樹くんがライブの一週間前から当日まで入院し、退院後ライブ会場へ直行したと言う伝説のライブです。

『ゆるるか』の初イベント参加作品にもなっており、その様子も覗き見ることが出来ます。

映像撮影&編集は、吉岡の結婚お披露目会のムービーを撮影し、とんでもない進行変更に巻き込まれながらも素晴らしいリアルタイムエンドロールを作成してくれた立会氏が担当しております。

ライブ会場で見かけたら、是非お手にとって頂ければと思います。

ゆるるか修学旅行 ~日光へ~


こんにちは、ゆるいです。
お久しぶりです。相変わらずゆるりと活動しておりますので、更新がマチマチです。

世の中から忘れ去られた頃合いで更新しておりますので、たま~に覗いていただければ幸いです。

さて、去る8月末日。
ゆるるか修学旅行と題しまして、日光へ行ってきました。
   
東照宮では五十嵐が眠り猫の横で寝こけ。

  
県下随一の縁結びの神様「二荒山神社」では、ぱっちょさんが良縁小槌の房を落としてしまい。
(きちんと神社の方へご報告しました)

       
とりっくあーとぴあ日光ではふざけ倒し。

  
夜はUNOとトランプ。酒と宇都宮餃子。


五十嵐の希望で中島潔氏の原画展にも赴き。

   
鬼怒川で、きぬちゃんとかわちゃんに遭遇し。

ぱっちょさんの希望で、宇都宮の二荒山神社さんにもご挨拶しておきたいということで、そちらにも足を運び。
  


 

日光の二荒山神社も素敵でしたが、こちらの神社の雰囲気もとても良く、ゆっくりぼんやりしたい五十嵐はスケッチなどしてのんびり過ごしていました。












吉岡の行きたかった大谷資料館へは時間が無くて行けませんでしたが、とても濃い、ふざけた、充実した旅でした。





冬に初の個展の開催も決定しました。
鋭意準備中です。詳細はまた皆様が忘れた頃に発表すると思いますので、気長にお待ち頂ければと思います。

プロフィール

管理人
ゆるいくん
趣味
土いじり
自己紹介
五十嵐沙紀と吉岡歩の、ゆるいデザインユニットの活動をご紹介します。

今後の活動

【展示/販売】

作家8名による、少し早いクリスマス
「Gift」


会期:
2021年12月3日(金)-12月14日(火)
会場:
しろがねgallery
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-29-1
マストライフ三鷹1F

時間:11:00〜19:00
※最終日14日は16:00まで
入場無料
作家:
五十嵐沙紀
久保亜紀子
渋谷亜由美
スズキサエ
松田ようこ
Miyuu WATANABE
NANA MIYAGI
U-ku

イラスト

ハンドメイド

お仕事

からふるのフライヤーとか

からふるのパンフ

イベント