忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飯能アートフェス2017 〜二部〜

どどんと二部の開始前に、少し長めの休憩を挟みまして、
アートフェスでfood&drinkをご提供いただいた、工房内のカフェ、「モクモク コーヒー」さん。

カレー本当に美味しかったです!他にも魅力的な食べ物、飲み物、アルコールも充実で、お客さま、出演陣をもてなして下さいました。
店内も心地良いくつろぎ空間で、MCキマジメまささんによる、日本酒のイベントなどもされているそうですよ。

Beans Bmさんもこの日限定で10%オフで珈琲豆を販売してくださるなど、なんという援護射撃感…。ありがとうございました。


二部1番手【おどりば】
豆の豊穣を祈って演舞を奉納。フラメンコダンスです。

まったりを吹き飛ばすパッションで始まった、「さやえんどう組曲」。

「ずんだ」に合わせて手を振ってくださったり、何とも暖かな二部開幕となりました。

2番手【太田光昴】
ゲストVoに、乃詠(ひめひおをぎ)さんを迎えて。

力強い歌声のおふたり。会場にお子さんもいらして、ふとしたやりとりには自然と会場も笑顔に。

3番手【アカリノート】


アカリノートさん、二部ちょっと前に合流されたのですが、前日の無茶振りにも関わらず、会場の写真をたくさん撮って下さっています!ありがとうございます!!
※二部アーティスト写真は(ご自身のもの以外)すべてアカリノートさんが撮って下さったお写真を使わせていただいております。
ひろしくんともコラボ。なんとアカリノートさん、QooSueより前にAKAI Factoryで演奏された事があるそうです。
工房内にある、アクセサリーショップ「Desert Rose」さんが吉祥寺でお店をされていた頃のご縁だとか。



4番手【自由の森学園OB  都築 星耶×吉野 翼】
             演劇「森の二人語り芝居」    劇伴に、ひろしくん。

ほんわかした空気から一転、演劇の「場」を作り出すお二人の集中力はさすがでした。
原作はJ・Dサリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」を、30分強に戯曲化。

幾度もお世話になっている、performing gallery&cafe「絵空箱」の店主をつとめる、脚本・演出家の吉野さんが役者をされている姿も、とてもレアでした…!

しかもコレまたなんと、「Desert Rose」でジュエリーを手がける太陽さんと、吉野さん、同級生でした。(本人達も22日に顔を合わせるまで気づいてなかったそうです。)

芝居が終わってから流れた下校のアナウンスのタイミングもすごかったです。

休憩を挟み、さいごの三部へつづく




PR

飯能アートフェス2017 〜一部〜

さて、迎えました4月23日(日)の記録です。
長丁場ですので、一部、二部、三部と分けて記させていただきます。
またまた長くなりそうですが、ご容赦下さい。

昨夜の雨が嘘のように、とんでもなく晴れました!

なんとも清々しい晴天の下、
よしもと所属、飯能在住のお笑い芸人【キマジメまさ】さんのMCで開幕です!

トップバッターはAKAI Factory内で珈琲豆焙煎をされているBeans Bmの近藤さんがサックスを務める、
【The えん】

この日1番の大所帯です!
好みがバラバラのメンバーが集まった、節操のない音楽好きバンド と、紹介にありましたが、
JAZZにブルース、フォークソング、果ては演歌まで、幅広く大人の魅力をふりまいておられました。
まささんが言っておられたように、まさしく「お酒を飲みながら聞きたい」音楽。
ゆるい個人的には「津軽海峡・冬景色」とっても好きな曲なので、たまりませんでした。

2番手【my-co】『呼ばれたから来たのに』
からふる時代の活動から、昨年の個展イベントでもお馴染み、夏見隆太さん作演のお芝居です。
相方にはすっかり恒例になりました、五十嵐。そして、1日かけたライブペイントもスタートです。


多くは語りますまい。五十嵐の扱いが、本当によくわかっておられる、稀有な方です。
懐広すぎ、ユーモアに溢れておられます。

3番手【金子しんぺい】パントマイム


なんとも言えない愛嬌のある方で、とにかくさすがに場を巻き込む力がすごい!
パントマイムもさることながら、子供から大人まで、お客さまを味方につけてしまう方です。
陽気な一部出演回とは打って変わり、
三部の出演回ではとんでもないものを見せられてしまいました…(それはまた後ほど)

4番手【ALLaNHiLLZ】

双子で!天パで!!左利き!!!の長野出身、双子ユニット。同じく双子のQooSueの盟友。
こちらのお兄様方も、盛り上げ上手と申しますか、エネルギーがとにかくプラスな方々。
この日はQooSueとコラボで、即興も披露して下さいました。

語彙力すさまじいです。瞬時にあの言葉選びを音にのせられるとは、恐れ入ります。
そして、五十嵐のライブペイントにものすごく直で力を送って下さいました。

ずっと背中を向けていますが、見えていないだけに場のエネルギーをただ受け取るだけの五十嵐は、あの瞬間、また違う景色が見えてきたようです。
まあ、それが表現できたかどうかはさて置き、
熱量がぐーんと高まった、一部終了でございました!

二部へつづく

飯能アートフェス 2017 〜前夜祭〜

気がつけば5月です。どうも、こんにちは。ゆるいです。
先月末になりますが、
飯能という土地、人、会場となりましたAKAI Factory、多くの方にご協力いただいた、
ゆるるかにも、QooSueにとっても初となる、都内から抜け出した一大自主イベント
【飯能アートフェス】が幕を閉じました。
2016年末から駆け抜けた、新しい春の2日間の記録です。

4月22日(土)
奇しくも飯能市議会選 前日。
18時~ 前夜祭がスタートしました。

トップバッターを務めてくれたのは、トランペッター【桃尻 大喜】さん。

国内のみならず国外でも幅広い活動をされている桃尻さん。
ご縁つながり、前夜祭のみですがご参加いただきました。
過去に、飯能を歩き回った時に出来た曲「緑の終着点」も、この日はスペシャルコラボでQooSueひろしくんと演奏してくださり、
雨にも負けず、素晴らしい音での幕開けとなりました。
※今年の夏に、「緑の終着点」も入ったレコ発を控えておられるそうです。ひろしくんもガッツリ関わっています。こちらもたのしみです!

2番手を務めて下さったのは、
名古屋から遠征に駆けつけて下さいました。【Flying Doctor】


かわいい、かわいらしいんです。ほんとうに。
しかし、演奏がとにかくすごいんです。変なんです。(すごく、いい意味で)
かわいらしさと、目まぐるしく変わる楽器と、4人の呼吸の確かさに、中毒者続出です。
いわゆる、これがギャップ萌えか、と、わたくししみじみ感じ入りました。
YouTubeに100を超えるcover曲の動画など上げているそうです!ぜひ検索して見て下さい。
まさかの選挙カーとのコラボや、「サザエさん」。しばらく頭から離れませんでした。

そしてこの日のトリを務めましたのは、
言わずもがな、アートフェスの発起人であります、【QooSue】

雨降の異名を持つQooSue。この日もその力が遺憾無く発揮されていましたが、
トタン屋根に響く雨粒の音が心地よくて、QooSueの音と混ざって、なんだかとてもじんわり染みました。
お足元の悪い中、ご来場下さった皆様に感謝です。
次の日に長丁場を控えておりましたが、
アカファクさんからほど近い「中国料理 王記」さんにて、前夜祭打ち上げをする面々。

写真からも感じられるように、すでに「終わった感」が溢れんばかりの、いわゆる初日打ち上げ的なアレでしたが、
この日の感触と酒を糧に、23日へと つづきます!






「うたかたり」ご報告

こんにちは、ゆるいです。
メリークリスマスですね。

ひっそり始めたFacebookや、こっそりと始めていたTwitterでは逐次進捗等をご報告させて頂いておりましたが、それもなんだか尻窄みになってしまっておりましたので、改めて個展のご報告をさせて頂きます。

沢山の方にご来店頂く事ができ、また、イベントも両日共に満員御礼となりました。
本当にありがとうございました。

「平日のかたり」
4コマ漫画の様なコメディを心がける夏見隆太作品、1作品目は、めんどくさい女風の2016年が、桃井かおり風の2
017年に「あんた早くあたしを迎える準備しなさいよ」と微妙に遠い距離からじわりじわりと攻め込まれ











 2作品目は、人間界に降りてきた(降ろされた?)天使たちが、年末の人間界に翻弄され















3作品目はフラッシュモブ・オーケストラを寒空の駅前で待ちぼうけるも、片方が見えてはいけないモブが見えてきてしまい


4作品目は、新入社員が忘年会の強制余興の出し物を考えるも、自由すぎる女二人に男が振り回され、挙げ句の果てにTwitterである事無い事拡散されてしまう


というお話でした。

打って変わって徒然なるままにお話を書く吉岡歩作品は

現代に対応し過ぎた江戸末期生まれの八百比丘尼・るりさんと、現代に馴染めない現代人・民記さんの物語。

それらを彩ってくれたのが、劇伴のQooSueの那須寛史くん。
 





いつもお世話になっております。







夏見作品で必死に笑いをこらえるのも、今回で4度目でしたね。

そして、その寛史くん率いるQooSueの演奏が楽しめたのが、「休日のうた」

QooSueの演奏に合わせて、ゆるるかの二人がライブペイントと細工を施して行くという実験的企画。
ゆるるかは、数日前に打ち合わせた事はキャンバス同様真っさらになり、とりあえずお互い好き勝手やっていました。
そうして出来上がったのがこちら。

何でしょう!!?
写真で見ると尚の事良くわからないですね!!!

自分たちに未熟さを思い知ったりもしましたが、とても実のある良い体験をする事ができました。そして何より、沢山の方に作品を見て頂けて、また、お手に取ってご購入頂けて、本当に感無量でございます。

来年の4月にはまた新しいイベントも企画中です。

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

今さらですが月のはなれまで

こんにちは、ゆるいです。
5日の『平日のかたり』は満員御礼の中終演しましたが、何名かの方から迷われたというお話をうかがいましたので、わたくしゆるいが道案内をさせて頂きます。

①JR山手線 新橋駅銀座口を出て、ビックエコーの方へ渡り、ファミマの方へ進む。


②ファミマの角を左へ。


③まっすぐ進み、高架下をくぐる。


④高架下過ぎてすぐの道を右へ。
(茶色い建物の方へ渡ってください)


⑤少しすると銀座国際ホテルがあるので、その前の道を左へ。


⑥少し行くと、右手に『かなめ屋』というお店があります。


⑦その隣の煉瓦作りのビルの5階(エレベータ無し)です。


新橋から徒歩5分ちょいです。

宜しくお願いいたします。

プロフィール

管理人
ゆるいくん
趣味
土いじり
自己紹介
五十嵐沙紀と吉岡歩の、ゆるいデザインユニットの活動をご紹介します。

今後の活動

【展示/販売】

作家8名による、少し早いクリスマス
「Gift」


会期:
2021年12月3日(金)-12月14日(火)
会場:
しろがねgallery
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-29-1
マストライフ三鷹1F

時間:11:00〜19:00
※最終日14日は16:00まで
入場無料
作家:
五十嵐沙紀
久保亜紀子
渋谷亜由美
スズキサエ
松田ようこ
Miyuu WATANABE
NANA MIYAGI
U-ku

イラスト

ハンドメイド

お仕事

からふるのフライヤーとか

からふるのパンフ

イベント